カテゴリ:横浜( 1 )

横浜、夜明け前

2月28日、29日と横浜で画期的なイベントがあった。
第二回地域SNS全国大会が前回の神戸に続いて横浜で開かれたのだ。

SNSに関してはmixiが有名だが、全国の地域のSNSも数多くあり頑張っていることがよく分かったフォーラムだった。

そもそもこのイベントは横浜開港150周年を記念して創られたハマっち!というSNSが母体となって運営されたイベントなのだ。まだSNSとしては実験段階だが創設一年にしては驚くべき成果だ。これによって、横浜における地域通貨の展望も開けるかも知れない。

さて、イベント終了後のパーティで横浜の目指すべき方向性が話題になった。
これに対する答えとしては個人的には漁村を目指すべきだと言いたい。
150年かけて近代化したが、今後150年かけて漁村を目指すのだ。それは主に環境面のことを言いたいがためのレトリックだが、失われた砂浜を取り返そうという運動などは実際に存在しているのだから決して冗談ではない。

よくいわれるハマッコも実は漁村のメンタリティなのだ。

昨日のイージス艦と漁船の事故を鑑みても、歴史の出発点を忘れてはならないと思った。。。

追記:
本当は、イベントに関して書きたかったのですが、、、、
関係者、スタッフの皆様お疲れ様でした。また,貴重な機会をつくっていただきありがとうございました。
[PR]
by yojisekimoto | 2008-02-29 23:21 | 横浜