<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

DASH村にひまわりを植えたい

ここ数年、日本テレビで自給自足的生活をアイドルグループが試みていた。その舞台は番組内では明らかではなかったが、今回の原発事故で避難区域になった場所だそうだ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51768201.html
a0024841_3482850.jpg



いつになるかわからないが、その土地に放射能を吸収するというひまわりを植えたい。
アイドルが行って、番組内でできればベストだが、科学者がデータ収集をかねてやるべきではないか?

個人的にも少し遠いがお手伝いしたい。

多分、最大のネックは放射能ではなくスポンサーのような気もするが、、、

追記:
その後、番組内で詳細が明らかになった。


[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-30 03:45 | 環境問題

大前研一、原発事故の解説動画集

大前研一の原発事故解説動画。これが多分一番詳しくかつ包括的。しかもわかりやすい。
最新のもの(下から)から見るのがいいかも。


東日本巨大地震 福島原発半径20km以内の住民に避難指示(3月13日収録)
http://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ


地震発生から1週間 福島原発事故の現状と今後(大前研一ライブ579)3月19日収録
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0


福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)3月27日収録
http://www.youtube.com/watch?v=5mBlngPiaSY
[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-30 02:35 | 環境問題

田中優さんの講演

今回の震災で驚いたことは田中優さんなど、ずっと脱原発、反原発活動をしてきた人が実に冷静だったということだ。
彼らは完全にこの事態を予期して戦ってきた、、、、
以下の動画は最近、震災後の田中優さんの講演の最終部分(音声のみ)。

「電力会社から金と権力をはがすこと。(権力=送電線・金は原子力賠償法で)」

「われわれが必要とするのは電気ではなくて、明るさぬくもり便利さ」

[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-28 18:35 | 環境問題

放射能と菜の花プロジェクト

昨日(26日)の朝日新聞土曜版に菜の花プロジェクトの紹介記事が載っていたが、これはそのチェルノブイリ版。

動画にもあるように油の採れる植物は放射能(正確には放射性物質)を吸収するらしい(ファイトレメディエーション*効果)。
ひまわりもそうした効用があるようだが、こちらは菜種油を現地(事故から20年後のチェルノブイリ・ナロジチ地区)でバイオディーゼルとして燃料に使うという一石二鳥のプロジェクト。
たぶん、チェルブイリ支援団体と菜の花プロジェクトのコラボだ。
今の日本でこそ必要なプロジェクトだと思う。
動画では吸収された放射能のついた箇所の処分法は紹介されてないが、下記サイトによれば圧縮して管理区域の処分場に移しているらしい。念のため、種には放射能は吸収されないという。

NPO(特定非営利活動法人)チェルノブイリ救援・中部サイト
ナロジチ再生・菜の花プロジェクト、進行中!
http://www.chernobyl-chubu-jp.org/pg156.html




http://www.youtube.com/watch?v=aWILdWJeDyQ


wikiより
ファイトレメディエーション(phytoremediation)とは、植物が根から水分や養分を吸収する能力を利用して、土壌や地下水中の汚染物質を吸収、分解する技術を言う。 植物の根圏を形成する根粒菌などの微生物の働きによる相乗効果によって浄化する方法も ...

(麻にも同じ効果があるようだがこちらは認可がいる。)

以下。参考レポート(チェルノブイリ「ナロジチ再生・菜の花プロジェクト」戸村 京子 チェルノブイリ救援・中部)
http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tomura.pdf
a0024841_320615.jpg


追記:
4月2日河田昌東氏インタビュー


再追記4/25:

FNN動画ニュース。JAXA山下雅道氏のヒマワリによる土壌浄化計画。 http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00198165.html
平塚農業高校が協力して、種を空から蒔く計画らしい。これなら自然農法で著名な福岡正信の粘土団子を試すべきだ。ギリシアではコンクリートミキサーをつかって大量生産し成功しているはず。
行政の認可が下りれば山間部では大麻を試してもらいたい。
[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-27 14:03 | 環境問題

今日はおやすみ

踊り狂ってた女の子たちは
パパの迎えで帰っていった
床は壊れたままだけれど
直す必要なんてありはしないよ
だからもう
今日はおやすみ

どこかで火事がおこったらしい
君の頭が燃えているのさ
水浸しになってもかまわないなら
僕が今すぐ消してあげるよ
だからもう
今日はおやすみ

昔話は聞き飽きてしまった
悪魔はどこかへ消えてしまった
明日のことは分からないけど
夢の中でなら会えるはずさ
だからもう
今日はおやすみ

だからもう
今日はおやすみ
[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-24 23:49 | 歌詞

一本の松

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110324-00000907-yom-soci.view-000
読売新聞 24日 津波で軒並み倒された中、奇跡的に1本だけ残った高田松原の松
a0024841_2316625.jpg


タルコフスキー『サクリファイス』に出てくる木みたいだ。
a0024841_23141334.jpg

a0024841_2318565.jpg

[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-24 23:15 | 映画

love me tender


[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-24 18:10 | 環境問題

非電化の歌(折り返し地点)

川は流れ 日差しがさして来る
風はそよぎ 風車は廻るだろう
必要のないものは
罪深いと誰かが言った
電子計算機
電気洗濯機
自動販売機
僕の一人歩き

歌が流れ 終わりを告げるだろう
人はいつか 戻る道を知るだろう
必要のないものは
罪深いと誰かが言った
合成洗剤
完全犯罪
原子力発電
僕の独り合点

(間奏)

僕のとなりには君がいてくれる
これ以上いったい何が
必要だと言うのだろう?

電子計算機
  電気洗濯機
自動販売機
  僕の一人歩き
合成洗剤
    完全犯罪
原子力発電
 僕の独り合点
それでも僕はごきげん
ここが折り返し地点
[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-24 15:10 | 歌詞

True Colors 〜Power to the people


[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-22 21:29 | 音楽

世界は君を愛してる

twitterの#prayforjapanタグで知ったイギリス人(miyaviというバンド)による日本応援ソング。
こんな応援歌でもありがたいと思う。
同ハッシュタグを追うと、Joseph Tittel というスピリチュアルメッセンジャーが日本のために祈ろうと呼びかけているようだ。とはいえ日本はまだまだ前途多難だ。

別角度から。

同種の応援動画。



アンサーソングというわけではないが、、、

[PR]
by yojisekimoto | 2011-03-22 04:57 | 音楽