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『家族ゲーム』

『家族ゲーム』におけるブニュエルの影響(『ビリディアナ』)は成功しているが、それでもその後の森田の作品を見ると、その影響が本質的なものではなかったことがわかる。
ロラン・バルトは『映像の修辞学』で意味を保留する映画の代表としてブニュエルの『皆殺しの天使』を挙げていたが、これがそもそも誤解の元というかその誤解の代表的な例のひとつだ。
ブニュエルは決してナンセンスをテーマにしたのではなく、ブルジョア批判という後期のテーマを持っており、これは内在的資本主義批判を意味する。
森田もまた(プチ)ブルジョア批判を記号論的な手つきで行うが、この記号論的手つきそのものがそもそも資本主義の産物なのだ。
だから森田は資本主義によって資本主義を批判、戯画化している。
この矛盾、二重構造は自覚する限りでは面白いテーマになる。寺山の『田園に死す』などがその成功例だ。
だが森田はこのパラドックスに気がついていない。
ここが致命的である。
追悼文を書くつもりが手厳しい文面になってしまったが、むろんこうした課題は引き継がれるべきものだ。
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by yojisekimoto | 2011-12-28 02:44 | 映画

四元素論、五行説、ひも理論

「…エンペドクレスの四元素論は、原始論からみると不徹底に見えるが、逆に、原子論に解消できない性質をとらえようとしているともいえる。
 このことはむしろ、原子論を自然哲学としてではなく、社会哲学としてみるときに重要となる。」(『新潮』2011年10月)


柄谷行人が『哲学の起源』連載第5回目でエンペドクレスの四元素論を擁護している。
素粒子など最小単位に眼を向けるよりも、質的な問題を解決するようなバランスを仮象としてでも提示する方がより有効だということだろう。

それは五行説*から現代のひも理論にいたるまで共通する考え方かも知れない。

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(M理論はMという文字が5つの点をつなぐことからの命名だろう)

もっとも柄谷が着目するのは社会哲学への応用であって、上記の動画で言えば、そこで紹介される研究チームのトランスナショナルなあり方こそ重要なのかも知れない。



五行説の構成アイテム (五元素)

   水

金  土  木

   火

(董仲舒 〜とうちゅうじょ B.C.179?-B.C.104?〜の五行説はひとつが真ん中に位置するので四元素論と極めて似ている)
http://zipangu.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/198-2b67.html

 五行は、センターを 「土」 とし、
上から時計回りに、「水」⇒「木」⇒「火」⇒「金」の順。
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by yojisekimoto | 2011-12-23 22:58 | 科学

「パッダフキ」

タルコフスキー『映像のポエジア』(第6章)でわからない単語があってそのままにしてきたが、最近調べてみた。
「パッダフキ」という言葉だ。英訳ではgive-awayというゲーム、ということらしい。邦訳では253頁。パッダフキのあとに「(贈与)」と書かれている。
ロシア語でテキストがネット上にるので原文を調べてみた。

http://tarkovskiy.su/texty.html

http://tarkovskiy.su/texty/vrema/vrema7.html

"Это уже игра в «поддавки»."

自動翻訳:
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=auto&tl=ja&u=http%3A%2F%2Ftarkovskiy.su%2Ftexty%2Fvrema%2Fvrema7.html


http://translate.google.co.jp/translate?client=firefox-a&hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&twu=1&u=http://tarkovskiy.su/texty.html


A misère game

a0024841_18501019.jpg


http://grandgames.net/ru/rules/poddavki


ポトラッチの誤記かと思っていたが、こういう逆型ゲーム(=A misère game、相手に点を与えると勝ち)があるらしい。
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by yojisekimoto | 2011-12-23 18:50 | 映画

ハイデガー『存在と時間』:メモ

ハイデガー『存在と時間』:図解及び目次(数字は『存在と時間』篇:章番号)

               現 存 在 1:1
   ___________世界=内=存____________
  |1:3        1:2|            1:4|
    ____________内1:5〜2:2         
   |            存\_不安 世界 内=存在   
  | |       頽    在 良 1:6         | 1:6  
  | |被投性_了解_落_好奇心__心_企投_死_企投   内 | 気遣い
  | |__/ 視____好奇心  2:2  2:1 \__存・|・関 心
  |   |__語り___空談_____沈黙___沈黙_| 在 | cura
 世界性   \_情状性__曖昧性____不安___不安/  ・ | Sorge
 _|_     気分・1:5     ・    ・     ・ | |
|   |      ・    _________________| |
環境世界|   _______|______   ・     ・   |   
|1:3|  |人間 ・ 共同現存在  ・ |  ・     自   |   
道具  | 非本来的 ・ /共同存在  ・本来的 ・ ・ ・ 己   |  
|   |  |   顧慮 1:4   ・ 自己 ・     ・   | 
遠ざける|  |_開示性_______決意性__先駆的決意性 ・   |
|\  |                    ・     世   |
| 方 道具全体性_道具_得させる____適所性・・・ ・ ・界   |
| 域    1:3      \_適所_/   ・         |
|/                全体性    ・         |
場          配慮            ・    2:4(日常性)
    既在性________現在________到来_脱自態____|
(実在性、事実性)     (頽落性)  1:1(実存性)  序論 存在論
    過去_________現在________未来   2:3 時間性
   忘却/反復                 予期
                今             2:6(内部性) 
                              2:5 歴史性  
                            開示と解釈(歴史学)




詳細目次:
(ドイツ語、解説図付き:http://de.wikibooks.org/wiki/Martin_Heidegger/_Sein_und_Zeit)

Heidegger, Martin 1927 
Sein und Zeit

http://www.filestube.com/80854927318d0aa403ea,g/Heidegger-Martin-Sein-und-Zeit.html


マルティン・ハイデガー
存在と時間 
 邦訳は 細谷 貞夫,ちくま学芸文庫 上下 より 頁数は独語版より
http://www.arsvi.com/b1900/2700hm2.htm
http://www.arsvi.com/b1900/2700hm.htm

献辞
序にかえて
gehaltenen Vorlesung.

Vorbemerkung
巻頭言

VII Inhalt
目次
Einleitung
Die Exposition der Frage nach dem Sinn von Sein
序論
 存在の意味への問いの提示

Erstes Kapitel Notwendigkeit, Struktur und Vorrang der Seinsfrage
 第1章 存在の問いの必然性、構造および優位
§ 1. Die Notwendigkeit einer ausdrücklichen Wiederholung der Frage nach dem Sein ... 2
  第1節 存在への問いをあからさまに反復する必然性
§ 2. Die formale Struktur der Frage nach dem Sein ... 5
  第2節 存在への問いの形式的構造
§ 3. Der ontologische Vorrang der Seinsfrage ... 8
  第3節 存在問題の存在論的優位
§ 4. Der ontische Vorrang der Seinsfrage ... 11
  第4節 存在問題の存在的優位

 Zweites Kapitel Die Doppelaufgabe in der Ausarbeitung der Seinsfrage Die Methode der Untersuchung und ihr Aufriß
 第2章 存在問題の開発における二重の構造 考究の方法および構図
§ 5. Die ontologische Analytik des Daseins als Freilegung des Horizontes für eine Interpretation des Sinnes von Sein überhaupt ... 15
  第5節 存在一般の意味の解釈のための地平を打開する作業としての、現存在の存在論的分析論
§ 6. Die Aufgabe einer Destruktion der Geschichte der Ontologie ... 19
  第6節 存在論の歴史の解体の課題 
§ 7. Die phänomenologische Methode der Untersuchung ... 27
  第7節 考究の現象学的方法
  A. Der Begriff des Phänomens ... 28
   A 現象の概念
 B. Der Begriff des Logos ... 32
   B ロゴスの概念
 C. Der Vorbegriff der Phänomenologie ... 34
   C 現象学の予備概念
§ 8. Der Aufriß der Abhandlung ... 39
  第8節 論考の綱要

  Erster Teil Die Interpretation des Daseins auf die Zeitlichkeit und die Explikation der Zeit als des transzendentalen Horizontes der Frage nach dem Sein
第1部 現存在を時間性へむかって解釈し、存在への問いの超越的地平として時間を究明する

 Erster Abschnitt Die vorbereitende Fundamentalanalyse des Daseins
 第1編 現存在の準備的な基礎分析

 Erstes Kapitel Die Exposition der Aufgabe einer vorbereitenden Analyse des Daseins
  第1章 現存在の準備的分析の課題の提示
§ 9. Das Thema der Analytik des Daseins ... 41
   第9節 現存在の分析論の主題
§ 10. Die Abgrenzung der Daseinsanalytik gegen Anthropologie, Psy- chologie und Biologie ... 45
   第10節 人間学、心理学および生物学に対する現存在の分析論の境界設定
§ 11. Die existenziale Analytik und die Interpretation des primitiven Daseins. Die Schwierigkeiten der Gewinnung eines »natürlichen Weltbegriffes« ... 50
   第11節 実存論的分析論と未開的現存在の解釈、「自然的世界概念」を取得することの困難さ

  VIII Zweites Kapitel Das In-der-Welt-sein überhaupt als Grundverfassung des Daseins
  第2章 現存在の根本的構成としての世界=内=存在一般
§ 12. Die Verzeichnung des In-der-Welt-seins aus der Orientierung am In-Sein als solchem ... 52
   第12節 世界=内=存在を、内=存在そのものを手引きとして素描する
§ 13. Die Exemplifizierung des In-Seins an einem fundierten Modus. Das Welterkennen ... 59
   第13節 ひとつの基づけられた様態についてなされる、内=存在の例示 世界認識


 Drittes Kapitel Die Weltlichkeit der Welt
 第3章 世界の世界性
§ 14. Die Idee der Weltlichkeit der Welt überhaupt ... 63
    第14節 世界一般の世界性の理念

A. Die Analyse der Umweltlichkeit und Weltlichkeit überhaupt
   A 環境性と世界性一般の分析
§ 15. Das Sein des in der Umwelt begegnenden Seienden ... 66
    第15節 環境世界のなかで出会う存在者の存在
§ 16. Die am innerweltlich Seienden sich meldende Weltmäßigkeit der Umwelt ... 72
    第16節 内世界的存在者において通示される、環境世界の世界適合性
§ 17. Verweisung und Zeichen ... 76
    第17節 指示と記号
§ 18. Bewandtnis und Bedeutsamkeit; die Weltlichkeit der Welt ... 83
    第18節 趣向性と有意義性、世界の世界性

 B. Die Abhebung der Analyse der Weltlichkeit gegen die Interpretation der Welt bei Descartes
   B 世界性の分析を、デカルトにおける世界の解釈と比較対照する
§ 19. Die Bestimmung der »Welt« als res extensa ... 89
    第19節 res extensaとしての「世界」の規定
§ 20. Die Fundamente der ontologischen Bestimmung der »Welt« ... 92
    第20節 「世界」の存在論的規定の基礎
§ 21. Die hermeneutische Diskussion der cartesischen Ontologie der »Welt« ... 95
    第21節 デカルトの「世界」存在論の解釈学的論究

 C. Das Umhafte der Umwelt und die »Räumlichkeit« des Daseins
   C 環境世界の「身の廻り」的性格と現存在の空間性
§ 22. Die Räumlichkeit des innerweltlich Zuhandenen ... 102
    第22節 世界の内部にある用具的存在者の空間性
§ 23. Die Räumlichkeit des In-der-Welt-seins ... 104
    第23節 世界=内=存在の空間性
§ 24. Die Räumlichkeit des Daseins und der Raum ... 110
    第24節 現存在の空間性と空間

Viertes Kapitel Das In-der-Welt-sein als Mit- und Selbstsein. Das »Man«
  第4章 共同存在と自己存在としての世界=内=存在、「世間」
§ 25. Der Ansatz der existenzialen Frage nach dem Wer des Daseins ......... 114
   第25節 現存在の誰れかをたずねる実存論的な問いの手がかり
§ 26. Das Mitdasein der Anderen und das alltägliche Mitsein ... 117
   第26節 ほかの人びとの共同現存在と日常的共同存在
§ 27. Das alltägliche Selbstsein und das Man ... 126
   第27節 日常的自己存在と世間

Fünftes Kapitel Das In-Sein als solches
  第5章 内=存在そのもの

§ 28. Die Aufgabe einer thematischen Analyse des In-Seins ... 130
   第28節 内=存在を主題的に分析する課題

 A. Die existenziale Konstitution des Da
  A 現の実存論的構成
§ 29. Das Da-sein als Befindlichkeit ... 134
    第29節 心境としての現=存在
§ 30. Die Furcht als ein Modus der Befindlichkeit ... 140
    第30節 心境のひとつの様態としての怖れ
§ 31. Das Da-sein als Verstehen ... 142
    第31節 了解としての現=存在
§ 32. Verstehen und Auslegung ... 148
    第32節 了解と解意
§ 33. Die Aussage als abkünftiger Modus der Auslegung ... 154
    第33節 解意の派生的様態としての言明
§ 34. Da-sein und Rede. Die Sprache ... 160
    第34節 現=存在と話、言語

IX B. Das alltägliche Sein des Da und das Verfallen des Daseins
   B 現の日常的存在と現存在の頽落
§ 35. Das Gerede ... 167
    第35節 世間話
§ 36. Die Neugier ... 170
    第36節 好奇心
§ 37. Die Zweideutigkeit ... 173
    第37節 曖昧さ
§ 38. Das Verfallen und die Geworfenheit ... 175
    第38節 頽落と被投性


Sechstes Kapitel Die Sorge als Sein des Daseins
  第6章 現存在の存在としての関心
§ 39. Die Frage nach der ursprünglichen Ganzheit des Strukturganzen des Daseins ... 180
    第39節 現存在の構造全体の根源的全体性への問い
§ 40. Die Grundbefindlichkeit der Angst als eine ausgezeichnete Er- schlossenheit des Daseins ... 184
    第40節 現存在の際立った開示態としての不安という根本的心境
§ 41. Das Sein des Daseins als Sorge ... 191
    第41節 関心としての現存在の存在
§ 42. Die Bewährung der existenzialen Interpretation des Daseins als Sorge aus der vorontologischen Selbstauslegung des Daseins ... 196
    第42節 関心としての現存在の実論的解釈を、現存在の前=存在論的な自己解意によって検証する   ☆
§ 43. Dasein, Weltlichkeit und Realität ... 200
    第43節 現存在、世界性および実在性
a) Realität als Problem des Seins und der Beweisbarkeit der »Außenwelt« ... 202
     (a)「外界」の存在と証明可能性との問題としての実存性
b) Realität als ontologisches Problem ... 209
     (b)存在論的問題としての実在性
c) Realität und Sorge ... 211
     (c)実在性と関心
§ 44. Dasein, Erschlossenheit und Wahrheit ... 212
    第44節 現存在、開示態および真理性
a) Der traditionelle Wahrheitsbegriff und seine ontologischen Fundamente ... 214
     (a)伝統的な心理概念とその存在論的基礎
b) Das ursprüngliche Phänomen der Wahrheit und die Abkünf- tigkeit des traditionellen Wahrheitsbegriffes ... 219
     (b)真理性の根源的現象と、伝統的心理概念の派生的性格
c) Die Seinsart der Wahrheit und die Wahrheitsvoraussetzung ....... 226
     (c)真理の存在様相と真理の前提

(下)
Zweiter Abschnitt Dasein und Zeitlichkeit
第2編 現存在と時間性

§ 45. Das Ergebnis der vorbereitenden Fundamentalanalyse des Daseins und die Aufgabe einer ursprünglichen existenzialen Interpretation dieses Seienden ... 231
  第45節 現存在の準備的基礎分析の成果と、この存在者の根源的な実論的解釈の課題

Erstes Kapitel Das mögliche Ganzsein des Daseins und das Sein zum Tode
 第1章 現存在の可能的な全体存在と、死へ臨む存在
§ 46. Die scheinbare Unmöglichkeit einer ontologischen Erfassung und Bestimmung des daseinsmäßigen Ganzseins ... 235
  第46節 現存在的な全体存在を存在論的に把握し規定することの、みかけの不可能性
§ 47. Die Erfahrbarkeit des Todes der Anderen und die Erfassungs- möglichkeit eines ganzen Daseins ... 237
  第47節 ほかの人びとの死についての経験の可能性と、全たき現存在の把捉の可能性
§ 48. Ausstand, Ende und Ganzheit ... 241
  第48節 未済、終末ならびに全体性
§ 49. Die Abgrenzung der existenzialen Analyse des Todes gegenüber möglichen anderen Interpretationen des Phänomens ... 246
  第49節 死の実存論的分析と、この現象についておこないうる諸他の解釈との対照的区別
§ 50. Die Vorzeichnung der existenzialontologischen Struktur des Todes ....... 249
  第50節 死の実存論的=存在論的構造の素描
§ 51. Das Sein zum Tode und die Alltäglichkeit des Daseins ... 252
  第51節 死へ臨む存在と、現存在の日常性
§ 52. Das alltägliche Sein zum Ende und der volle existenziale Begriff des Todes ... 255
  第52節 終末へ臨む日常的存在と、死についての十全な実存論的概念
§ 53. Existenzialer Entwurf eines eigentlichen Seins zum Tode ... 260
  第53節 本来的な〈死へ臨む存在〉の実存論的投企


X Zweites Kapitel Die daseinsmäßige Bezeugung eines eigentlichen Seinkönnens und die Entschlossenheit
 第2章 本来的な存在可能の現存在的な臨証と、覚悟性
§ 54. Das Problem der Bezeugung einer eigentlichen existenziellen Mög- lichkeit ... 267
  第54節 本来的な実存的可能性の臨床の問題
§ 55. Die existenzial-ontologischen Fundamente des Gewissens ... 270
  第55節 良心の実存論的=存在論的基礎
§ 56. Der Rufcharakter des Gewissens ... 272
  第56節 良心の呼び声としての性格
§ 57. Das Gewissen als Ruf der Sorge ... 274
  第57節 関心の呼び声としての良心
§ 58. Anrufverstehen und Schuld ... 280
  第58節 呼びかけの了解と負い目
§ 59. Die existenziale Interpretation des Gewissens und die vulgäre Gewissensauslegung ... 289
  第59節 良心の実存論的解釈と、通俗的な良心解意
§ 60. Die existenziale Struktur des im Gewissen bezeugten eigentlichen Seinkönnens ... 295
  第60節 良心において臨証される本来的存在可能の実存論的構造



 Drittes Kapitel Das eigentliche Ganzseinkönnen des Daseins und die Zeitlichkeit als der ontologische Sinn der Sorge
 第3章 現存在の本来的な全体存在可能と、関心の存在論的意味としての時間性
§ 61. Vorzeichnung des methodischen Schrittes von der Umgrenzung des eigentlichen daseinsmäßigen Ganzseins zur phänomenalen Frei- legung der Zeitlichkeit ... 301
  第61節 現存在の本来的な全体存在の画定から時間性の現象的打開へいたる方法的進路の素描
§ 62. Das existenziell eigentliche Ganzseinkönnen des Daseins als vor- laufende Entschlossenheit ... 305
  第62節 先駆的覚悟性としての現存性の実存的=本来的な全体存在可能
§ 63. Die für eine Interpretation des Seins-sinnes der Sorge gewonnene hermeneutische Situation und der methodische Charakter der exi- stenzialen Analytik überhaupt ... 310
  第63節 関心の存在意味の解釈のために得られた解釈学的状況と、実存論的分析論全般の方法的性格
§ 64. Sorge und Selbstheit ... 316
  第64節 関心と自己性
§ 65. Die Zeitlichkeit als der ontologische Sinn der Sorge ... 323
  第65節 関心の存在論的意味としての時間性
§ 66. Die Zeitlichkeit des Daseins und die aus ihr entspringenden Auf- gaben einer ursprünglicheren Wiederholung der existenzialen Analyse ... 331
  第66節 現存在の時間性と、そこから生ずる実存論的分析のいっそう根源的な反復の課題

  Viertes Kapitel Zeitlichkeit und Alltäglichkeit
 第4章 時間性と日常性
§ 67. Der Grundbestand der existenzialen Verfassung des Daseins und die Vorzeichnung ihrer zeitlichen Interpretation ... 334
  第67節 現存在の実存論的構成の基綱と、その構成の時間的解釈の素描
§ 68. Die Zeitlichkeit der Erschlossenheit überhaupt ... 335
  第68節 開示態一般の時間性
a) Die Zeitlichkeit des Verstehens ... 336
   (a)了解の時間性
b) Die Zeitlichkeit der Befindlichkeit ... 339
   (b)心境の時間性
c) Die Zeitlichkeit des Verfallens ... 346
   (c)頽落の時間性
d) Die Zeitlichkeit der Rede ... 349
   (d)話の時間性
§ 69. Die Zeitlichkeit des In-der-Welt-seins und das Problem der Trans- zendenz der Welt ... 350
  第69節 世界=内=存在の時間性と、世界の超越の問題
 a) Die Zeitlichkeit des umsichtigen Besorgens ... 352
   (a)配視的配慮の時間性
  b) Der zeitliche Sinn der Modifikation des umsichtigen Besorgens zum theoretischen Entdecken des innerweltlich Vorhandenen ....... 356
   (b)配視的配慮から内世界的客体の理論的発見への変容の時間的意味
 c) Das zeitliche Problem der Transzendenz der Welt ... 364
   (c)世界の超越の時間的問題
§ 70. Die Zeitlichkeit der daseinsmäßigen Räumlichkeit ... 367
  第70節 現存在的空間性の時間性
§ 71. Der zeitliche Sinn der Alltäglichkeit des Daseins ... 370
  第71節 現存在の日常性の時間的意味

  XI Fünftes Kapitel Zeitlichkeit und Geschichtlichkeit
 第5章 時間性と歴史性
§ 72. Die existenzial-ontologische Exposition des Problems der Geschichte 372
  第72節 歴史の問題の実存論的=存在論的提示
§ 73. Das vulgäre Verständnis der Geschichte und das Geschehen des Daseins ... 378
  第73節 歴史の通俗的理解と現存在の経歴
§ 74. Die Grundverfassung der Geschichtlichkeit ... 382
  第74節 歴史性の根本的構成
§ 75. Die Geschichtlichkeit des Daseins und die Welt-Geschichte ... 387
  第75節 現存在の歴史性と世界=歴史
§ 76. Der existenziale Ursprung der Historie aus der Geschichtlichkeit des Daseins ... 392
  第76節 現存在の歴史性にもとづく、歴史学の実存論的根源
§ 77. Der Zusammenhang der vorstehenden Exposition des Problems der Geschichtlichkeit mit den Forschungen W. Diltheys und den Ideen des Grafen Yorck ... 397
  第77節 歴史性の問題についての上述の論述と、ウィルヘルム・ディルタイの諸研究およびヨルク伯爵の思想との連関

  Sechstes Kapitel Zeitlichkeit und Innerzeitigkeit als Ursprung des vulgären Zeitbegriffes
 第6章 時間性と、通俗的時間概念の根源としての内時性
§ 78. Die Unvollständigkeit der vorstehenden zeitlichen Analyse des Daseins ... 404
  第78節 上述した現存在の時間的分析の不備
§ 79. Die Zeitlichkeit des Daseins und das Besorgen von Zeit ... 406
  第79節 現存在の時間性と時間の配慮
§ 80. Die besorgte Zeit und die Innerzeitigkeit ... 411
  第80節 配慮される時間と内時性
§ 81. Die Innerzeitigkeit und die Genesis des vulgären Zeitbegriffes ......... 420
  第81節 内時性と、通俗的時間概念の成立
§ 82. Die Abhebung des existenzial-ontologischen Zusammenhangs von Zeitlichkeit, Dasein und Weltzeit gegen Hegels Auffassung der Beziehung zwischen Zeit und Geist ...428
  第82節 時間性、現存在および世界時間の実存論的=存在論的連関と、時間と精神の関係についてのヘーゲルの見解との対照
 a) Hegels Begriff der Zeit ... 428
   (a)ヘーゲルの時間概念
 b) Hegels Interpretation des Zusammenhangs zwischen Zeit und Geist ... 433
   (b)時間と精神の連関についてのヘーゲルの解釈
§ 83. Die existenzial-zeitliche Analytik des Daseins und die fundamental- ontologische Frage nach dem Sinn von Sein überhaupt ... 436
  第83節 現存在の実存論的=時間的分析論と、存在全般の意味への基礎存在論的な問い

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by yojisekimoto | 2011-12-19 02:37 | ハイデガー

バルサのトライアングル

CWCで優勝したバルサのサッカーの強さの秘訣は味方がパスコースを三角形になるようにつくり続けるところにある。
ドリブルをしないとすれば、ボールの軌跡を分解写真風に描くと以下のようになる(一例)。
ボールは左から右へ

 /\
/__\
  ____
 /\  /
/__\/

  ____
 /\  /\
/__\/__\

  ________
 /\  /\  /
/__\/__\/

ただし、バルサの中盤はボールを持って振り返ることが出来る。
よって(上記の動きも組み合わせて)以下のような多様な形になる(一例)。
                  ____
 /\              /\  /
/__\    ________/__\/
   /\  /\  /\  /
  /__\/__\/  \/

(むろんこれに、長短、緩急の要素が加わる。さらにコンパクトさ、つまり縦にショート&横にワイドなポジショニングが前提にある。)
以下のような図が原型にあると考えるとわかりやすい。

   __
   \/
   /\
__/__\__
\/    \/


多くの日本のパスサッカーは以下のようになっていて、外に開いていない。
それは振り返るポストプレーが軽視されるからである(日本サッカー界ではドリブラーは復権したのにポストプレイヤーは貶められている)。

   /\
  /__\
 /\  /\
/__\/__\

中盤の選手にもポストプレイヤー的な動きが求められるのが現代サッカーなのだ。
(ポストが軽視されるのは敵を想定した練習をしていないためだ。)

追記:
全然関係ないが、自分が読んだ地域通貨関連の記述で一番早いのはスペイン革命時代のものである。
地域通貨に見られるようなある種の独立精神がバルサのサッカーを支えている。


////////////////


スペインの中盤は全員ターンができる
つまり全員ポストができるCFの能力を持っており
むしろ全員FWとさえ言える
背が低いからクロスを挙げないだけだ

日本の中盤は甘やかされている
バルサの鳥かごを日本も取り入れるべきだろう
(日本の鳥かごは監督や選手がパス回しに酔うだけで実践向けではない)


(p)(p)http://www.soccer-king.jp/column_item/id=3178

日本では「ロンド」を下図左のような4対2のボール回しと思っている人が多いが、
実はバルサのロンドは違う。4人が正方形を作り、その中央にフリーマンが 入り、
守備3名が作るトライアングルの中心にパスを通す。こうして、ボールを相手守備
陣形の中心に収めていく練習を盛んに行っているのだ。


◯__________◯     ◯__________◯
|\        /|     |\        /|
| \      / |     | \      / |
|  \    /  |     |  \    /  | 
|   \  /   |     |   \△ /   |
|  △ \/ △  |     |    \/    |
|    /\    |     |    /\    |
|   /  \   |     |   /◯ \   |
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| /      \ |     | /      \ |
|/________\|     |/________\|
◯   通常のロンド ◯     ◯ バルサのロンド  ◯

 試合において四角形の中心にボールが収まると、相手は金縛りにあったように足
を止めざるを得なくなる。なぜなら、万が一誰かが自身のポジションを捨て中 心に
入る選手のマークに付いたり、中心選手がボールを持った時点でプレスに出るとす
ると、通常DF4人、MF4人の2段構えで構成される守備ブロックが崩 れ、そこにギ
ャップができることになるからだ。
(p)http://www.soccer-king.jp/media/id=14785
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by yojisekimoto | 2011-12-19 01:52 | スポーツ

無有好醜

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無有好醜

柳宗悦 1950年代

「朝鮮の友に贈る書」の直筆原稿にも感銘を受けたが、柳宗悦展で一番気になった書

以下のサイトが詳しい
http://ameblo.jp/nibbaana/entry-11022202746.html

以下引用


『美の法門』は、『無量寿経』の「弥陀の48願」の第4願、通称「無有好醜の願」で始まる。民藝の根拠はこれだったんだ!と啓示を受けたのだという。

阿弥陀如来がまだ菩薩だったころ、
「この48個が実現しなければ私は如来になりませんように」という
願をかけたうちの、4つ目にあたる。


======無有好醜の願======================

(漢文)
設我得佛 國中人天 形色不同 有好醜者 不取正覺


(書き下し文)
たとい、われ仏となるをえんとき、国中の人・天、形色(ぎょうしき)同じからず、
好醜あらば、正覚を取らじ。


(梵文和訳)
世尊よ、かのわたくしの仏国土において、ただ世俗の言いならわしで
神々とか人間とかいう名称で呼んで仮に表示する場合を除いて、
もしも、神たちと人間たちとを区別するようなことがあるならば、
その間わたくしは<この上ない正しい覚り>を現に覚ることがありませんように。


『浄土三部経(上)』岩波文庫
==================================


阿弥陀のいる極楽浄土には好醜(美醜)の区別などない、ということ。


引用終わり

駒場の民芸館より展示が見易かった
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by yojisekimoto | 2011-12-02 22:38 | 仏教