アドルノの否定弁証法は、音楽とのアナロジーでとらえるとわかりやすい。
哲学 カント ヘーゲル マルクス? アドルノ | (弁証法)(唯物論的弁証法)(否定弁証法) |____| | | | | | 音楽 ベートーベン シェーンベルク マーラー (ソナタ形式) シェーンベルクについてもアドルノは書いているが(参照『新音楽の哲学』86頁)、マーラー論が秀逸だと思う。新音楽(シェーンベルク等)以前の主観的音楽がアドルノの趣味と合致するのだろう。 そのマーラー論を読むと、アドルノのヘーゲルに逆らいつつも魅かれている様子がよく分かる。 改訂版: ライプニッツ____________ニ ー チ ェ_______ | __________________________ | | _|__ __________ | | |_| | __|__ | | | | | | | | | | 哲学 カント ヘーゲル フロイト マルクス アドルノ | | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー 音楽 (ソナタ形式) |_____ワ ー グ ナ ー | (唯名論的ロマン主義) | | | |______ストラビンスキー | | (退行、野蛮?) |________ブルックナー (素朴) 参考: 新音楽p247(ニーチェ),86(唯物論),301(退行) マーラーp53(フロイト),129(ソナタ形式),44(ブルックナー) 否定弁証法p135(音楽ー哲学) 否定弁証法講義p72(ニーチェ) 音楽社会学序説p357(ベートーベン) アドルノ伝p371−2(アイスラー) 最新版: ライプニッツ ニーチェ |_カント ヘーゲル フロイト マルクス アドルノ 哲学 | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | 音楽 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー (ソナタ形式) ワーグナー/ストラビンスキー 参考: 新音楽p247(ニーチェ),86(唯物論),87(ワーグナー),301(退行) マーラーp53(フロイト),129(ソナタ形式),44(ブルックナー) 否定弁証法p135(音楽ー哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体、同一性、統一) 否定弁証法講義p72(ニーチェ) 音楽社会学序説p357(ベートーベン) アドルノ伝p371−2(アイスラー) プリズメンp210(バッハ=融合) あるいは、 ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____ | | | | ショーペンハウアー | | ________|_________________ | | _|__ | __________ | | |_| | | __|__ | | | | | | | | | | | 哲学 カント ヘーゲル |フロイト マルクス アドルノ | | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | シューベルト| | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | | 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー 音楽 (ソナタ形式) |_____ワ ー グ ナ ー | (唯名論的ロマン主義) | | | |________ス ト ラ ビ ン ス キ ー | ブラームス (退行、野蛮?) |________ブルックナー (素朴) 参考: 『新音楽』p86(シェーンベルク、唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー、ニーチェ),301(退行) 『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式) 『否定弁証法』p135(音楽ー哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一) 『否定弁証法講義』p72(ニーチェ) 『音楽社会学序説』p357(ベートーベン) 『アドルノ伝』p371−2(アイスラー) 『プリズメン』p210(バッハ=融合) ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____ | キルケゴール | | | ショーペンハウアー | | ________|_________________ | | _|__ | __________ | | |_| | | __|__ | | | | | | | | | | | 哲学 カント ヘーゲル |フロイト マルクス アドルノ | | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | シューベルト| | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | | 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー 音楽 (ソナタ形式) |_____ワ ー グ ナ ー | (唯名論的ロマン主義) |モーツァルト | ドビュッシー(印象派)/ジャズ |(自然の魔力) |________ス ト ラ ビ ン ス キ ー | (退行、野蛮?、キュビスム) | ブラームス |________ブルックナー (素朴) 参考: 『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),301(退行) 『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式) 『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一) 『否定弁証法講義』p72(ニーチェ) 『音楽社会学序説』p357(ベートーベン) 『アドルノ伝』p371−2(アイスラー) 『プリズメン』p210(バッハ=融合) 『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力) 『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ) ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____ | キルケゴール | | | ショーペンハウアー_| | | ________|_________________ | | _|__ | __________ | | |_| | | __|__ | | | | | | | | | | | 哲学 カント ヘーゲル |フロイト マルクス アドルノ | | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | シューベルト| | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | | 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー 音楽 (ソナタ形式) |_____ワ ー グ ナ ー | (唯名論的ロマン主義) モーツァルト|『ドン・ | ドビュッシー(印象派)/ジャズ (魔力) | ジョバンニ』|________ス ト ラ ビ ン ス キ ー | (退行、野蛮?、キュビスム) | ブラームス |________ブルックナー (素朴) 参考: 『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),301(退行) 『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式) 『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一) 『否定弁証法講義』p72(ニーチェ) 『音楽社会学序説』p357(ベートーベン) 『アドルノ伝』p371−2(アイスラー) 『プリズメン』p210(バッハ=融合) 『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力) 『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ) 改訂: アドルノに基づく音楽=哲学対照表 音 楽 | 哲 学 バッハ(融合、普遍的) |ライプニッツ(調和) | モーツァルト(イタリア的) | 『ドン・ジョバンニ』 |(キルケゴール) | ベートーベン(地方ドイツ的)|カント 前/後期 (ソナタ形式) |ヘーゲル(弁証法) | ワーグナー(唯名論的 |ショーペンハウアー ロマン主義) | ブルックナー(素朴) | | マーラー |フロイト(自我=エス) ドビュッシー(印象派) |ベルグソン ブラームス(12音音楽の魁)| | シェーンベルク |マルクス(唯物論的弁証法) 後期/ジャズ | ストラビンスキー(退行、野蛮|ニーチェ/マッハ/ユング キュビスム)/ジャズ| アイスラー |アドルノ(否定弁証法) 参考: 『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),86(ブラームス),87(ワーグナー),90(ジャズ),112(シェーンベルク),210(ムソルグスキー317),227(ユング),232(ショーペンハウアー),233(マッハ),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),276(ソナタ),277(ヘーゲル),301(退行),307(シェーンベルク, 表現主義) 『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式) 『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一) 『否定弁証法講義』p72(ニーチェ) 『音楽社会学序説』p115(アイスラー),118(モーツァルト),276(イタリア),335(ベルグソン,ドビュッシー),357(ヘーゲル,ベートーベン),359(モナド) 『アドルノ伝』p280(ワーグナー),371−2(アイスラー) 『プリズメン』p210(バッハ=融合) 『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力) 『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ) ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____ | キルケゴール | | | ショーペンハウアー_| | | ________|_________________ | | _|__ | __________ | | |_| | | __|__ | | | | | | | | | | | 哲学 カント ヘーゲル |フロイト マルクス アドルノ | | (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法) |____| | | | ↑ 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対 〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応 バッハ | シューベルト| | _|_____ ↓ |_ベートーベン | | | | 前/後期 マーラー シェーンベルク アイスラー 音楽 (ソナタ形式) ブラームス 後期/ジャズ |_____ワ ー グ ナ ー (イタリア)| (唯名論的ロマン主義) モーツァルト|『ドン・ | ドビュッシー(印象派)/ジャズ (魔力) | ジョバンニ』|________ス ト ラ ビ ン ス キ ー | (退行、野蛮?、キュビスム) |________ブルックナー (素朴) 音 楽 | 哲 学 | バッハ___ |ライプニッツ(モナド) | | | |モーツァルト(イタリア的)| | 『ドンジョバンニ』| (キルケゴール) | | | |カ ン ト ベートーベン(ソナタ形式) | 前/後期 (地方ドイツ的)|ヘーゲル(弁証法) | | | | シューベルト | | (ハンガリー的)| | | |_ワーグナー(唯名論的 |ショーペンハウアー | ロマン主義)| | | |_ブラームス_____ | |_ブルックナー(素朴)|| | || |_マーラー ||フロイト(自我=エス) | || |ドビュッシー(印象派)||ベルグソン | || | シェーンベルク___||マルクス(唯物論的弁証法) | 後期/ジャズ | | | ストラビンスキー |ニ ー チ ェ /マッハ (退行、野蛮?、 | キュビスム)/ジャズ | | アイスラー |アドルノ(否定弁証法)
by yojisekimoto
| 2010-05-09 11:11
| 音楽
|
プロフィール
横浜在住。ナマケモノ倶楽部、TCX会員。参加している地域通貨は、Q(ID名は6463749)、三鷹seeds、鴨川安房マネー、多摩COMO、千姫プロジェクト(IDは「ヨウジ」)、千葉ピーナッツ、ccsp各種(IDはyojisekimoto)です。
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体 研究 歌詞 書評 日記 柄谷行人 歴史 ヘーゲル マルクス ハイデガー 地域通貨 環境問題 プルードン パーソンズ フロイト くじ引き カント 横浜 スピノザ ライプニッツ ニーチェ 映画 SBS 旅 老子 スポーツ 数学 ディラン 黒澤明 音楽 インド哲学 文学 科学 心理学 ドゥルーズ 原発 仏教 百人一首 孔子 哲学 未分類 以前の記事
2016年 10月 2016年 03月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 06月 検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||