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マーラーとアドルノ:メモ

アドルノの否定弁証法は、音楽とのアナロジーでとらえるとわかりやすい。


哲学 カント ヘーゲル  マルクス?    アドルノ   
    |  (弁証法)(唯物論的弁証法)(否定弁証法)
    |____|    |        |
      |       |        |
音楽  ベートーベン   シェーンベルク  マーラー   
   (ソナタ形式)


シェーンベルクについてもアドルノは書いているが(参照『新音楽の哲学』86頁)、マーラー論が秀逸だと思う。新音楽(シェーンベルク等)以前の主観的音楽がアドルノの趣味と合致するのだろう。
そのマーラー論を読むと、アドルノのヘーゲルに逆らいつつも魅かれている様子がよく分かる。


改訂版:

ライプニッツ____________ニ  ー  チ  ェ_______
  |    __________________________  |
  |  _|__            __________  | | 
  |_|    |        __|__        | | |
    |    |       |     |       | | |    
哲学 カント ヘーゲル    フロイト   マルクス    アドルノ |    
    |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|       |       |              ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  対
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  応
バッハ   |          |      _|_____         ↓
  |_ベートーベン       |     |       |        
     前/後期      マーラー   シェーンベルク アイスラー     
音楽  (ソナタ形式)
      |_____ワ ー グ ナ ー
      |  (唯名論的ロマン主義)
      |        |
      |        |______ストラビンスキー                     |
      |               (退行、野蛮?)
      |________ブルックナー
               (素朴)

参考:
新音楽p247(ニーチェ),86(唯物論),301(退行)
マーラーp53(フロイト),129(ソナタ形式),44(ブルックナー)
否定弁証法p135(音楽ー哲学)
否定弁証法講義p72(ニーチェ)
音楽社会学序説p357(ベートーベン)
アドルノ伝p371−2(アイスラー)

最新版:


ライプニッツ                     ニーチェ
  |_カント ヘーゲル    フロイト   マルクス    アドルノ   
哲学  |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|       |       |              ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  対
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  応
バッハ   |          |      _|_____         ↓
  |_ベートーベン       |     |       |        
音楽    前/後期      マーラー   シェーンベルク アイスラー     
    (ソナタ形式)          ワーグナー/ストラビンスキー 

参考:
新音楽p247(ニーチェ),86(唯物論),87(ワーグナー),301(退行)
マーラーp53(フロイト),129(ソナタ形式),44(ブルックナー)
否定弁証法p135(音楽ー哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体、同一性、統一)
否定弁証法講義p72(ニーチェ)
音楽社会学序説p357(ベートーベン)
アドルノ伝p371−2(アイスラー)
プリズメンp210(バッハ=融合)

あるいは、


ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____
  |                    |           |
  |            ショーペンハウアー           |
  |    ________|_________________  |
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哲学 カント ヘーゲル    |フロイト マルクス     アドルノ |    
    |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|     | |       |              ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  対
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バッハ   |  シューベルト| |      _|_____         ↓
  |_ベートーベン     | |     |       |        
     前/後期      マーラー シェーンベルク  アイスラー     
音楽  (ソナタ形式)
      |_____ワ ー グ ナ ー
      |  (唯名論的ロマン主義)
      |        |
      |        |________ス ト ラ ビ ン ス キ ー           
      | ブラームス          (退行、野蛮?)
      |________ブルックナー
               (素朴)
               

参考:
『新音楽』p86(シェーンベルク、唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー、ニーチェ),301(退行)
『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式)
『否定弁証法』p135(音楽ー哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一)
『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
『音楽社会学序説』p357(ベートーベン)
『アドルノ伝』p371−2(アイスラー)
『プリズメン』p210(バッハ=融合)



ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____
  |    キルケゴール          |           |
  |            ショーペンハウアー           |
  |    ________|_________________  |
  |  _|__      |     __________  | | 
  |_|    |     |  __|__        | | |
    |    |     | |     |       | | |    
哲学 カント ヘーゲル    |フロイト マルクス     アドルノ |    
    |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|     | |       |             ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応
バッハ   |  シューベルト| |      _|_____        ↓
  |_ベートーベン     | |     |       |        
     前/後期      マーラー シェーンベルク  アイスラー     
音楽  (ソナタ形式)
      |_____ワ ー グ ナ ー
      |     (唯名論的ロマン主義)
      |モーツァルト  |     ドビュッシー(印象派)/ジャズ
      |(自然の魔力) |________ス ト ラ ビ ン ス キ ー           
      |                 (退行、野蛮?、キュビスム)
      |  ブラームス          
      |________ブルックナー
               (素朴)

参考:
『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),301(退行)
『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式)
『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一)
『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
『音楽社会学序説』p357(ベートーベン)
『アドルノ伝』p371−2(アイスラー)
『プリズメン』p210(バッハ=融合)
『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力)
『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ)



ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____
  |    キルケゴール            |         |
  |            ショーペンハウアー_|         |
  |    ________|_________________  |
  |  _|__      |     __________  | | 
  |_|    |     |  __|__        | | |
    |    |     | |     |       | | |    
哲学 カント ヘーゲル    |フロイト マルクス     アドルノ |    
    |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|     | |       |             ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応
バッハ   |  シューベルト| |      _|_____        ↓
  |_ベートーベン     | |     |       |        
     前/後期      マーラー  シェーンベルク  アイスラー     
音楽  (ソナタ形式)
      |_____ワ ー グ ナ ー
      |     (唯名論的ロマン主義)
モーツァルト|『ドン・   |     ドビュッシー(印象派)/ジャズ
(魔力)  | ジョバンニ』|________ス ト ラ ビ ン ス キ ー           
      |                 (退行、野蛮?、キュビスム)
      |  ブラームス          
      |________ブルックナー
               (素朴)

参考:
『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),87(ワーグナー),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),301(退行)
『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式)
『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一)
『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
『音楽社会学序説』p357(ベートーベン)
『アドルノ伝』p371−2(アイスラー)
『プリズメン』p210(バッハ=融合)
『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力)
『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ)


改訂:

アドルノに基づく音楽=哲学対照表

     音 楽      |   哲 学
バッハ(融合、普遍的)   |ライプニッツ(調和)
              |
モーツァルト(イタリア的) |         
『ドン・ジョバンニ』    |(キルケゴール)
              |
ベートーベン(地方ドイツ的)|カント
 前/後期 (ソナタ形式) |ヘーゲル(弁証法)
              |
ワーグナー(唯名論的    |ショーペンハウアー
     ロマン主義)   |
ブルックナー(素朴)    |
              |
マーラー          |フロイト(自我=エス)
ドビュッシー(印象派)   |ベルグソン
ブラームス(12音音楽の魁)|
              |
シェーンベルク       |マルクス(唯物論的弁証法)
     後期/ジャズ   |
ストラビンスキー(退行、野蛮|ニーチェ/マッハ/ユング
    キュビスム)/ジャズ|  
アイスラー         |アドルノ(否定弁証法)

参考:
『新音楽』p86(シェーンベルク,唯物論),86(ブラームス),87(ワーグナー),90(ジャズ),112(シェーンベルク),210(ムソルグスキー317),227(ユング),232(ショーペンハウアー),233(マッハ),247(ストラビンスキー,ニーチェ),267(印象派),276(ソナタ),277(ヘーゲル),301(退行),307(シェーンベルク, 表現主義)
『マーラー』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式)
『否定弁証法』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一)
『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
『音楽社会学序説』p115(アイスラー),118(モーツァルト),276(イタリア),335(ベルグソン,ドビュッシー),357(ヘーゲル,ベートーベン),359(モナド)
『アドルノ伝』p280(ワーグナー),371−2(アイスラー)
『プリズメン』p210(バッハ=融合)
『キルケゴール』p42(モーツァルト,自然の魔力)
『楽興の時』p148(ドビュッシー/ジャズ)


ライプニッツ_________________ニ ー チ ェ_____
  |    キルケゴール            |         |
  |            ショーペンハウアー_|         |
  |    ________|_________________  |
  |  _|__      |     __________  | | 
  |_|    |     |  __|__        | | |
    |    |     | |     |       | | |    
哲学 カント ヘーゲル    |フロイト マルクス     アドルノ |    
    |  (弁証法) (自我=エス)(唯物論的弁証法) (否定弁証法)   
    |____|     | |       |             ↑
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 対
〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜|〜|〜〜〜〜〜〜〜|〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 応
バッハ   |  シューベルト| |      _|_____        ↓
  |_ベートーベン     | |     |       |        
     前/後期      マーラー  シェーンベルク  アイスラー     
音楽  (ソナタ形式)      ブラームス  後期/ジャズ
      |_____ワ ー グ ナ ー
(イタリア)|     (唯名論的ロマン主義)
モーツァルト|『ドン・   |     ドビュッシー(印象派)/ジャズ
(魔力)  | ジョバンニ』|________ス ト ラ ビ ン ス キ ー           
      |                 (退行、野蛮?、キュビスム)           
      |________ブルックナー
               (素朴)


     音 楽      |   哲 学
              |
バッハ___        |ライプニッツ(モナド)
|     |       |
|モーツァルト(イタリア的)|         
|    『ドンジョバンニ』|    (キルケゴール)
|             | 
|             |カ ン ト
ベートーベン(ソナタ形式) |
 前/後期 (地方ドイツ的)|ヘーゲル(弁証法)
 |     |      |
 |    シューベルト  |
 |    (ハンガリー的)|
 |            |
 |_ワーグナー(唯名論的 |ショーペンハウアー
 |      ロマン主義)|
 |            |
 |_ブラームス_____ |
 |_ブルックナー(素朴)||
 |           ||
 |_マーラー      ||フロイト(自我=エス)
 |           ||
 |ドビュッシー(印象派)||ベルグソン
 |           ||
 | シェーンベルク___||マルクス(唯物論的弁証法)
 |   後期/ジャズ   |
 |            |
ストラビンスキー      |ニ ー チ ェ /マッハ
(退行、野蛮?、      |
 キュビスム)/ジャズ   |
              |
アイスラー         |アドルノ(否定弁証法)
by yojisekimoto | 2010-05-09 11:11 | 音楽


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