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アドルノとジャズ

アドルノの言説を分析/総合すると、ジャズはアドルノの記述順には以下の4つの現れ方をする(歴史的にはリズムが先と考えるべきだろうが)。
一つ目は音色として表れ(ドビュッシー、ベルク)、
二つ目はそれが大衆に対しては風俗として現れ(ドビュッシー)、
三つ目はシンコペーションとして現れ(ブラームスが先駆、シェーンベルク、ストラビンスキー)、
四つ目は時間の乖離、空間重視として作品構造を支配する原理となって現れる(シェーンベルク、ストラビンスキー)。
1と2、3と4で作曲者名の重複があるのが解りづらい原因だろう。

一つ目の音色に関しては、ドビュッシーに似たコードを使うジャズピアニスト、ビル・エバンズを聴くとよく分かる。
三つ目のリズムに関しては、本来はもっと身体論的な分析が必要だろう。これにはドゥルーズのリズムと拍子は違うという指摘が参考になる(アドルノは拍子しか見ていない)。
重要なのは四つ目で、これはドゥルーズの映画におけるイメージから時間への支配要素の断絶的移行の指摘に似ている。これは両者の力点の置き方が時期的に違うにしても、歴史的な視点の提示として貴重であろう。

まとめると、ジャズは全体の構造として、

リズム+世界観
_________
音色+大衆イメージ

といったように分子/分母が交互に更新すると考えた方がいいかも知れない。

一般にアドルノの理論としては二つ目が一般に知られている。
その結果エリート知識人の単なるジャズ嫌いと受け止められる。

参考:『楽興の時(1928-62)』p132,158(◯ジャズの音色),148(☆エキセントリック)、『不協和音(1956)』p78(*シンコペーション)、『新音楽の哲学(1949)』p90(△ジャズ)


アドルノ参照、音楽=哲学対照表:

     音 楽      |   哲 学         |参照元:『否定弁証法』p21,135(兄弟),151
バッハ           |ライプニッツ(モナド)    |『プリズメン』p210『音楽社会学序説』p359
|    ヘンデル     |               |『否定弁証法』p204(ライプニッツ)
|     |       |               |
|モーツァルト(イタリア的)|               |『音楽社会学序説』p115,276
|   『ドン・ジョバンニ』|       キルケゴール  | 『キルケゴール』p42
ハイドン   (自然の魔術)|               |
|           | |               |
ベートーベン前/後期  | |カ ン ト          |『音楽社会学序説』p276(ドイツ的),357(カント)
(ソナタ形式/     | |ヘ ー ゲ ル(弁 証 法) |『新音楽の哲学』p277(ヘーゲル)
 | 地方ドイツ的)  | |               |『新音楽の哲学』p276(ソナタ形式)
 |     |    | |               |
 |  シューベルト  | |               | 
 | (ハンガリー的) | |               | 『新音楽の哲学』p280
 |ムソルグスキー   | |               | 『新音楽の哲学』p210,317
 |   (ロシア)  | |               |
ワーグナー(ロマン主義、魔術|ショーペンハウアー      |『アドルノ伝』p280『マーラー』p95
 |      、唯名論的)|               | 『マーラー』p87『新音楽の哲学』p87,232
 |_ブラームス*____||               | 『新音楽の哲学』p86
 |_ブルックナー(素朴)||               | 『マーラー』p44
 |           ||               |*シンコペーション『不協和音』p78
 |_マーラー______|| フロイト(自我=エス)   | 『マーラー』p53(フロイト),129(ソナタ形式)
 |           || /ニーチェ/プルースト   | 『マーラー』P143(シェーンベルク),196(ニーチェ)
ドビュッシー(印象主義) || ベルグソン?        |『新音楽の哲学』p267『音楽社会学序説』p335
/ジャズの理念☆、音色◯ ||               |『楽興の時』p132(◯ジャズの音色),148(☆ジャズの理念)
             ||               |
ストラビンスキー*    ||ユング/マッハ/ニ ー チェ |『新音楽の哲学』p227,233,247(ニーチェ)
  (退行、野蛮?、   ||            |  |『新音楽の哲学』p301
  キュビスム)     ||            |  | 『新音楽の哲学』p90(△ジャズ)
  /ジャズ△      ||          (反体系)|  『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
             ||            |  |
シェーンベルク*_____|| マルクス(唯物論的弁証法) | 『新音楽の哲学』p86(唯物論),112,307(表現主義),
表現主義、後期/ジャズ△| | /フロイト      |  |  90(△ジャズ)『メディア論集』p20(フロイト)
            | |            |  |
       ベルク◯_| |            |  |◯ジャズの音色『楽興の時』p132,158(ベルク)
     ヴェーベルン_| |ヘーゲル        |  |『不協和音』p235
     ワイル?     |ブレヒト        |  |『不協和音』p142(歌唱運動),175(プラトン,着想信仰)
              |            |  |
アイスラー         |アドルノ(否定弁証法)_|  |『音楽社会学序説』p115『アドルノ伝』p371-2
              |               |
ヴァーレーズ        |アンナ・フロイト(攻撃者への |『不協和音』p284
              |            同化)|


参考:
『音楽・メディア論集(1927-68)』p20(フロイト)
『楽興の時(1928-62)』p132(ジャズ,印象主義),148(ドビュッシー/ジャズ),p158(ベルク,ジャズの音色) 
『キルケゴール(1933)』p42(モーツァルト,自然の魔力)
『新音楽の哲学(1949)』p86(シェーンベルク,唯物論),86(ブラームス),87(ワーグナー),90(ジャズ),
 112(シェーンベルク),
 203(ドストエフスキー),210(ムソルグスキー317),227(ユング),232(ショーペンハウアー),
 233(マッハ),247(ストラビンスキー,ニーチェ),251(カフカ),267(印象派),276(ソナタ),277(ヘーゲル),
 301(退行),307(シェーンベルク, 表現主義)
『In search of Wagner(1952)』第十章(ヘーゲル,ショーペンハウアー,ニーチェ)
『プリズメン(1955)』p210(バッハ=融合)
『不協和音(1956)』p284(ヴァーレーズ)
『マーラー(1960)』p44(ブルックナー),53(フロイト),95(ショーペンハウアー),129(ソナタ形式),
 196(プルースト,ニーチェ)
『音楽社会学序説(1962)』p115(アイスラー),118(モーツァルト),243(ブロッホ,地方主義),276(イタリア),335(ベルグソン,
 ドビュッシー),357(ヘーゲル,ベートーベン),359(モナド)
『否定弁証法(1966)』p135(音楽,哲学),21,151,204(ライプニッツ=全体,同一性,統一)
『ベートーヴェン(1993)』p67(カント,へーゲル),102(ヘルダーリン)
『否定弁証法講義』p72(ニーチェ)
『道徳哲学講義』p132,252(ベートーベン),264(イプセン『野鴨』=カント定言命令),181(シラー×)
『アドルノ伝(2003)』p280(ワーグナー),371−2(アイスラー)


追記:アドルノに基づく「音楽=哲学対照表」再改訂版(勝手に文学者、科学者を加えてみた)

     音 楽          哲 学           文 学
        ホ     メ     ー      ロ     ス
バッハ___        |ライプニッツ(モナド)     シェークスピア??
|     |       |         
|モーツァルト(イタリア的)|                
|   『ドン・ジョバンニ』|    (キルケゴール)    ハムレット?? ポオ??
|      (自然の魔術)|                ホフマン
|            ||
ベートーベン(ソナタ形式)||カ  ン  ト         モリエール、シラー×、ヘルダーリン、イプセン 
 前/後期(地方ドイツ的)||ヘ ー ゲ ル(弁証法)    ゲーテ??
 |     |     ||
 |    シューベルト ||                ゲーテ??
 |   (ハンガリー的)||
ワーグナー(唯名論的、__||ショーペンハウアー/ニーチェ  ボードレール??    ダーウィン?? 
 |    ロマン主義)_ |
 |_ブラームス*____|| ハイデッガー??        ヘルダーリン??
 |_ブルックナー(素朴)||(*シンコペーション)
 |           ||                
 |_マーラー      || フロイト(自我=エス)    ドストエフスキー    ポアンカレ?
 |  |        || ニーチェ(『マーラー』p196)  /プルースト、ポー、
 |  |        ||                /ボードレール(『マーラー』p196)
 |  | ドビュッシー◯||   ベルグソン?     
 |  |印象派/ジャズ?||(◯ジャズの音色)
 | シェーンベルク*__|| フロイト           マン、ゲオルゲ     ゲーデル??
 | 表現主義、後期/ジャズ| /マルクス(唯物論的弁証法)
ストラビンスキー*     |ニーチェ/マッハ/ユング    ドン・キホーテ??   アインシュタイン??
(退行、野蛮?、キュビスム)|                /ドストエフスキー
         /ジャズ |ベンヤミン??         ブレヒト
 ヴェーベルン、ベルク◯  | フッサール??         カフカ??     
 アイスラー        | アドルノ(否定弁証法)     ベケット、ツェラン

追加:

「ベートーヴェンは弁証法的なのだ。その意味がもっとも明瞭なものとなっている作品が、『熱情』の第一楽章である。」(アドルノ、邦訳『ベートーヴェン』p95)


「フロイト理論における、自我に対するエスと超自我との了解という事柄は、マーラーにぴったりである。(略)第八交響曲の「過ぎ去りゆくものはすべてただ一つの比喩」の第一稿は、何十年もアルバン・ベルクの家にあったが、トイレットペーパーの上に書かれている。マーラーの隠された衝動は、上部構造を拒絶し、音楽文化の内在が覆い隠しているものへと迫ろうと欲する。」(アドルノ、邦訳『マーラー』p53-4)


「この五重奏曲(シェーンベルクop.26)において、ソナタは自らの正体を知り尽くしてしまっている。」(『楽興の時』p214)


「「傑作という観念を馬鹿にしている『兵士の物語』」(『新音楽の哲学』p244)
「ストラヴィンスキーは実際、ニーチェのヴァーグナーに対する敵対関係の過程を最後まで突き詰めたのである。」(『新音楽の哲学』p247)


「『変わり者のラヴィーヌ将軍』というドビュッシーの前奏曲の表題は、計画的にジャズの理念を先取りしているように思われる。」(『楽興の時』p148)
by yojisekimoto | 2010-05-15 06:29 | 音楽


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