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『存在と時間』図式

ハイデガー『存在と時間』読解には基本的にカントの批判書と同じ構造を措定すればいいことに気づいた。
続篇は哲学史を遡行する予定だったという。
量と質は存在に、関係と様相は現存在にあたる。
事物的存在はカテゴリーに、世界内存在はアンチノミー(道具的存在という概念自体はアリストテレスの影
響だろうが、その倫理的範型とでも言うべき様相における非本来性と本来性は現象学的な二律背反と言えよう)
にあたる。また、関心を関係と考えることも出来る。
漢数字は篇・章。英数字は節。
 _______________________________________
|         |         |           (範疇的、   |
|        一・一        |            カテゴリー) |
|       (9〜11)      |                14 |
|        一・二        |                   |
|       (12〜13)     |                   |
|         |         |                   |
|   空間    |   時間    |                   |
|         |        存 在    (環境世界)        |
| フッサール10 |   私9    |     一・三(14〜24)    |
| 人間学、神学、 |   存在者9  |                   |
|心理学、生物学10|         |                   |
|カッシーラー11 |         |                   |
|環境、範疇的12 |  内存在12  |                   |
|  世界認識13 |         |                   |
|_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________|
|一・四~六(25~44)       |         |         |
|  世界性14  |         |        序 論        |
|道具的存在、配慮的|         |   序・一 (1~8) 序・二   |
|、世界内存在15 |         |  (1〜4)  |  (5〜8)  |
空間性23デカルト18~21      |         |         |
| (非本来性38←|→本来性54、61)         |         |
日常的27     |         |         |         |
情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五~六__|          
恐れ30/対象(世界内存在15)    |         |  (72~83)|
| 自体/理由   |二・一~四 他者47         |アリスト|デカルト|
|解釈 視、了解31|(45~71)  |         |テレス6|18~21 
|循環32 陳述33|死49~53   |         |44_歴史性74~77
|語り34 空談35|良心の呼び声56~58        |カント7|ヘーゲル|
好奇心36曖昧性37|59 決意性62循環63       |  64| /\(ニーチェ
|被投性38不安40|カント64到来的65        現象学   |/6_\|76)
|____気遣い39~42_キルケゴール|______フッサール7__|_82_|
(世界内存在、       、開示性68
 アンチノミー?)       |            
                |
                |
         非本来的  本来的54
               時間性(日常性/歴史性/
       ベルグソン66     時間内部性78~81)66
         日常性67
(了解/情状性/頽落/語り) 
         現成化   瞬視 キルケゴール68
         予期    期待(先駆として時熟)
         忘却       
        (脱自的統一)
         68    歴史性74~77(ニーチェ76)
               時間内部性78~81
               時間83


 現存在から     存在者           存在へ
事物的存在     世界内存在15       道具的存在  
◯日常的時間性    ___      本来的時間性  
          / 了解\        良心55    「循環」32、63__
  << 好奇心36(●)(●)視36>>>  配視15 顧視26 瞬視68__  |
  ( \空談35 \ 語り/沈黙34/ ) 呼び声55__          | |
<_(__\ \___| |__/ /__)_)_>    |  ←空間→   | |   
<<________     _______>>      |         | |
          |情状性|               |         | |     
 曖昧性37    |   |     決意性62     |         | |
          |頽落 |               |         | |
          開示性68          関心(気遣い)42      | |
         ◯時間内部性 脱自的=地平的、      |         | | 
非、責め58    |_時間______配慮的79(予期/現成化/保有)、80 | |
非本来的時間性  通俗的時間概念   実存論的時間概念70 |         | |
         / / \ \              |    顧慮26 | |
  予期 68 / /未来81 \   到来65    死49~53 他者47 | |↑  
~~~~~~~/ /~~~~~\ \~~~~~~~~~~~~~~  「間」72 | |時
 ~現成化 / /__現在   \ \_現在(現成化)~瞬視__________| |間 
 ~/  / /   /|~~~/\ \      /|~~~           |↓
~/忘却性__>   過去/既在 <__既在   //~~~            |
/________/ /  /______|__//~~~             |
|________|/~~|_______|_/~~~~~~~           |
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~               |
                     |                    |
                 ◯歴史性(歴史学)開示と解釈72_________| 
                    |              
  記念碑的歴史学___________批判的歴史学_好古的歴史学 
                              |
フッサール7、10  カント7、43  アリストテレス6  |   
デカルト  ヘーゲル     、64    ニーチェ76__|
18〜21 6、82


あるいは、

 現存在から     存在者           存在へ
事物的存在     世界内存在15       道具的存在  
◯日常的時間性    ___      本来的時間性  
          / 了解\        良心55    「循環」32、63
  << 好奇心36(●)(●)視36>>>  配視15 顧視26 瞬視68
  ( \空談35 \ 語り/沈黙34/ ) 呼び声55    ←空間→
<_(__\ \___| |__/ /__)_)_>       
<<________     _______>>
          |情状性|
 曖昧性37    |   |     決意性62   
          |頽落 |   
          開示性68       関心(気遣い)42 
         ◯時間内部性 脱自的=地平的、
非、責め58    |_時間______配慮的79(予期/現成化/保有)、80
非本来的時間性  通俗的時間概念   実存論的時間概念70
         / / \ \                   顧慮26
  予期 68 / /未来81 \   到来65    死49~53 他者47
~~~~~~~/ /~~~~~\ \~~~~~~~~~~~~~~  「間」72
 ~現成化 / /__現在   \ \_現在(現成化)~~  
 ~/  / /   /|~~~/\ \      /|~~~     ↑  
~/忘却性__>   過去/既在 <_/既在   //        時間
/________/ /  /______|__//~~~       ↓
|________|/~~|_______|_/~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
                     |      「循環」32、63
                 ◯歴史性(歴史学)開示と解釈72 
                    |              
  記念碑的歴史学___________批判的歴史学_好古的歴史学 
                              |
フッサール7、10  カント7、43  アリストテレス6  |
(日常性)     (時間性)、64 (存在)       |
デカルト  ヘーゲル          ニーチェ76____|
(自己)  6、82(  歴  史  性  )
18~21

あるいは、
 _______________________________________
|         |         | 環境12      (範疇的、   |
|         |         |            カテゴリー) |
| 定義「存在」1 |         |                12 |
| (世界内存在) |         |    人間学、神学、        |
|   空間5   |         |    心理学、生物学10      |
|         |         |      フッサール10      |
|         |         |                   |
|        序 論       存 在    (事物的存在)12     |
|       (1〜8)       |     一・一〜二(9〜13)   |
|         |定義「存在者、  |                   |
|         |   現存在」2 |                   |
|         |  (時間性)  |                   |
|         |   時間6   |                   |
|         |         |                   |
|_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________|
|一・三〜六(14〜44)       |         |         |
|  世界性14  |         |         |         |
|道具的存在、配慮的|         |         |         |
|、世界内存在15 |         |         |         |
空間性23デカルト18〜21      |         |         |
| (非本来性38←|→本来性54、61)         |         |
日常的27     |         |         |         |
情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五〜六__|          
恐れ30/対象(世界内存在15)    |         |  (72〜83)|
| 自体/理由   |二・一〜四 他者47         |アリスト|デカルト|
|解釈 視、了解31|(45〜71)  |         |テレス6|18〜21 
|循環32 陳述33|死49〜53   |         |44_歴史性74〜77
|語り34 空談35|良心の呼び声56〜58        |カント7|ヘーゲル|
好奇心36曖昧性37|59 決意性62循環63       |  64| /\(ニーチェ
|被投性38不安40|カント64到来的65        現象学   |/6_\|76)
|____気遣い39〜42_キルケゴール|______フッサール7__|_82_|
(世界内存在、       、開示性68
 アンチノミー?)       

あるいは、
 _______________________________________
|第一章 現存在の準備的分析の課題の提示|  (現象学的、事物的、範疇的、   |
|        一・一  (9〜11)|           カテゴリー)14|
|         |         |              世界14→世界的   
|         |         |            ハンマー15 |
|        一・二        |               →関係17
|         |         |         デカルト19〜21 |
|第二章 現存在の根本的構成としての  |             ラジオ23 |
|  世界=内=存在一般(12〜13)存 在                  |
|   空間    |   時間    |     (環境世界)        |
|         |         |     一・三(14〜24)    |
| 人間学、神学、 |   存在者9  |第三章 世界の世界性(14/A15〜 |
|心理学、生物学10|         |18/B19〜21/C22〜24)  |
|         |         |                   |
|    環境12 |         |                   |
|         |         |                   |
|_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________|
|一・四~六(25~44)       |         |         |
|第四章 共同存在と|第五章 内=存在そ|        序 論        |
|自己存在としての世|    のもの  |   序・一 (1~8) 序・二   |
|界=内=存在、「世|(28/A29〜 |第一章 存在の問い|第二章 存在問題の|
|間」(25〜27)|34/B35〜38) の必然性、構造お|開発における二重の|
|         |         |よび優位(1〜4)|課題 考究の方法お|
| (非本来性38←|→本来性54、61)         |よび構図(5〜8)|
情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五~六__|          
|      (世界内存在15)    |         |  (72~83)| 
|第六章 現存在の存|第一章 現存在の可|         |アリスト|デカルト82    
|在としての関心  |能的な全体存在と、|         |テレス、|    |    
|(39〜44)  |死へ臨む存在   | 第五章 時間性 |第六章 時間性と、|
|デカルト43   | (46〜53) |と歴史性(72〜77)  根源としての|
|         |         |         |内時性(78〜83)
|(アンチノミー?)|第二章 本来的な存在可能の現存在的な | カント|ヘーゲル82    
|_________|____臨証と、覚悟性(54〜60)_|_81_|ニーチェ76
            第三章 現存在の本来的な全体存在可能と、
                関心の存在論的意味
                としての時間性(61〜66)
             第四章 時間性と日常性
                 (67〜71)

別バージョン:
(作成中)


 _____________気 遣 い の 構 造_____________
|                  |                  |
|                非本来的                 |
|日常性27、71________非_|___________       |
|      |         58|           |      |
|      |     16____|____       |      |
|38    |開 示 性68 顧視・|  配視|  視   |(好奇心) |
|安らぎ   |      |   他者26  |      |      |
|   好奇心|了解 呼び声|良心 実 存 意志|      |      |
|      |      |   本来的   |      |      |
|誘惑____|情状性___|__(良心)気遣い64_____|______|
|   空談 |      |  57|\   |      |      |
|      |      |    | \  |      |      |
|      |      |    死__責め(非58)  |      |
|疎外、   |      |    |    |      |      |
|捕囚 曖昧性|語り    |決意性 |  沈黙| (語り) |(空談36)|
|      |      |  _解 釈72 |      |      |
|      |      | |  |    |      |      |
|      |      |歴史性74〜   |      |      |
|      |      |時間性 |    |      |      | 
|      |      | | 瞬 視   |      |      |
|      |      | |_既 在   |      |      |
|      |      |   到来的74 |      |      |
|      |      |    |    |      |      |
|      |      |___脱 自79_|      |      |
|      |           |           |      |
|      |__________現存在__________|      |
|                  |                  |
|転落(動性) 頽落38       |                  |
|__________________|__________________|

あるいは、

 _____________気 遣 い の 構 造_____________
|                  |                  |
|                非本来的                 |
|日常性27、71________非_|___________       |
|      |         58|           |      |
|      |     16____|____       |      |
|38    |開 示 性68 顧視・|  配視|  視   |(好奇心) |
|安らぎ   |      |   他者26  |      |      |
|   好奇心|了解 呼び声|良心 実 存 意志|      |      |
|      |      |   本来的   |      |      |
|誘惑____|情状性___|__(良心)気遣い64_____|______|
|   空談 |      |  57|\   |      |      |
|      |      |    | \  |      |      |
|      |      |    死__責め(非58)  |      |
|疎外、   |      |    |    |      |      |
|捕囚 曖昧性|語り    |決意性 |  沈黙| (語り) |(空談36)|
|      |      |  _解 釈72 |      |      |
|      |      | |  |    |      |      |
|      |      |歴史性74〜   |      |      |
|      |      |時間性 |    |      |      | 
|      |      | | 既 在   |過去 (反復)忘却    |
|      |      | |  |    |     \||     |
|      |      | |_瞬 視 決断(不決断 現在\|     |
|      |      |    |   |の現在化)  ||     |
|      |      |    |   |/      ||     |
|      |      |   到来的 先駆|将来(未来)|予期    |
|      |      |    |    | |    |      |
|      |      |    本来的理解_(気遣い)__非本来的理解|
|      |      |    |    |  67  |      |
|      |      |___脱 自79_|      |      |
|      |           |           |      |
|      |__________現存在__________|      |
|                  |                  |
|転落(動性) 頽落38       |                  |
|__________________|__________________|
by yojisekimoto | 2010-06-01 12:54 | ハイデガー


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