ハイデガー『存在と時間』読解には基本的にカントの批判書と同じ構造を措定すればいいことに気づいた。
続篇は哲学史を遡行する予定だったという。 量と質は存在に、関係と様相は現存在にあたる。 事物的存在はカテゴリーに、世界内存在はアンチノミー(道具的存在という概念自体はアリストテレスの影 響だろうが、その倫理的範型とでも言うべき様相における非本来性と本来性は現象学的な二律背反と言えよう) にあたる。また、関心を関係と考えることも出来る。 漢数字は篇・章。英数字は節。 _______________________________________ | | | (範疇的、 | | 一・一 | カテゴリー) | | (9〜11) | 14 | | 一・二 | | | (12〜13) | | | | | | | 空間 | 時間 | | | | 存 在 (環境世界) | | フッサール10 | 私9 | 一・三(14〜24) | | 人間学、神学、 | 存在者9 | | |心理学、生物学10| | | |カッシーラー11 | | | |環境、範疇的12 | 内存在12 | | | 世界認識13 | | | |_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________| |一・四~六(25~44) | | | | 世界性14 | | 序 論 | |道具的存在、配慮的| | 序・一 (1~8) 序・二 | |、世界内存在15 | | (1〜4) | (5〜8) | 空間性23デカルト18~21 | | | | (非本来性38←|→本来性54、61) | | 日常的27 | | | | 情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五~六__| 恐れ30/対象(世界内存在15) | | (72~83)| | 自体/理由 |二・一~四 他者47 |アリスト|デカルト| |解釈 視、了解31|(45~71) | |テレス6|18~21 |循環32 陳述33|死49~53 | |44_歴史性74~77 |語り34 空談35|良心の呼び声56~58 |カント7|ヘーゲル| 好奇心36曖昧性37|59 決意性62循環63 | 64| /\(ニーチェ |被投性38不安40|カント64到来的65 現象学 |/6_\|76) |____気遣い39~42_キルケゴール|______フッサール7__|_82_| (世界内存在、 、開示性68 アンチノミー?) | | | 非本来的 本来的54 時間性(日常性/歴史性/ ベルグソン66 時間内部性78~81)66 日常性67 (了解/情状性/頽落/語り) 現成化 瞬視 キルケゴール68 予期 期待(先駆として時熟) 忘却 (脱自的統一) 68 歴史性74~77(ニーチェ76) 時間内部性78~81 時間83 現存在から 存在者 存在へ 事物的存在 世界内存在15 道具的存在 ◯日常的時間性 ___ 本来的時間性 / 了解\ 良心55 「循環」32、63__ << 好奇心36(●)(●)視36>>> 配視15 顧視26 瞬視68__ | ( \空談35 \ 語り/沈黙34/ ) 呼び声55__ | | <_(__\ \___| |__/ /__)_)_> | ←空間→ | | <<________ _______>> | | | |情状性| | | | 曖昧性37 | | 決意性62 | | | |頽落 | | | | 開示性68 関心(気遣い)42 | | ◯時間内部性 脱自的=地平的、 | | | 非、責め58 |_時間______配慮的79(予期/現成化/保有)、80 | | 非本来的時間性 通俗的時間概念 実存論的時間概念70 | | | / / \ \ | 顧慮26 | | 予期 68 / /未来81 \ 到来65 死49~53 他者47 | |↑ ~~~~~~~/ /~~~~~\ \~~~~~~~~~~~~~~ 「間」72 | |時 ~現成化 / /__現在 \ \_現在(現成化)~瞬視__________| |間 ~/ / / /|~~~/\ \ /|~~~ |↓ ~/忘却性__> 過去/既在 <__既在 //~~~ | /________/ / /______|__//~~~ | |________|/~~|_______|_/~~~~~~~ | ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ | | | ◯歴史性(歴史学)開示と解釈72_________| | 記念碑的歴史学___________批判的歴史学_好古的歴史学 | フッサール7、10 カント7、43 アリストテレス6 | デカルト ヘーゲル 、64 ニーチェ76__| 18〜21 6、82 あるいは、 現存在から 存在者 存在へ 事物的存在 世界内存在15 道具的存在 ◯日常的時間性 ___ 本来的時間性 / 了解\ 良心55 「循環」32、63 << 好奇心36(●)(●)視36>>> 配視15 顧視26 瞬視68 ( \空談35 \ 語り/沈黙34/ ) 呼び声55 ←空間→ <_(__\ \___| |__/ /__)_)_> <<________ _______>> |情状性| 曖昧性37 | | 決意性62 |頽落 | 開示性68 関心(気遣い)42 ◯時間内部性 脱自的=地平的、 非、責め58 |_時間______配慮的79(予期/現成化/保有)、80 非本来的時間性 通俗的時間概念 実存論的時間概念70 / / \ \ 顧慮26 予期 68 / /未来81 \ 到来65 死49~53 他者47 ~~~~~~~/ /~~~~~\ \~~~~~~~~~~~~~~ 「間」72 ~現成化 / /__現在 \ \_現在(現成化)~~ ~/ / / /|~~~/\ \ /|~~~ ↑ ~/忘却性__> 過去/既在 <_/既在 // 時間 /________/ / /______|__//~~~ ↓ |________|/~~|_______|_/~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ | 「循環」32、63 ◯歴史性(歴史学)開示と解釈72 | 記念碑的歴史学___________批判的歴史学_好古的歴史学 | フッサール7、10 カント7、43 アリストテレス6 | (日常性) (時間性)、64 (存在) | デカルト ヘーゲル ニーチェ76____| (自己) 6、82( 歴 史 性 ) 18~21 あるいは、 _______________________________________ | | | 環境12 (範疇的、 | | | | カテゴリー) | | 定義「存在」1 | | 12 | | (世界内存在) | | 人間学、神学、 | | 空間5 | | 心理学、生物学10 | | | | フッサール10 | | | | | | 序 論 存 在 (事物的存在)12 | | (1〜8) | 一・一〜二(9〜13) | | |定義「存在者、 | | | | 現存在」2 | | | | (時間性) | | | | 時間6 | | | | | | |_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________| |一・三〜六(14〜44) | | | | 世界性14 | | | | |道具的存在、配慮的| | | | |、世界内存在15 | | | | 空間性23デカルト18〜21 | | | | (非本来性38←|→本来性54、61) | | 日常的27 | | | | 情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五〜六__| 恐れ30/対象(世界内存在15) | | (72〜83)| | 自体/理由 |二・一〜四 他者47 |アリスト|デカルト| |解釈 視、了解31|(45〜71) | |テレス6|18〜21 |循環32 陳述33|死49〜53 | |44_歴史性74〜77 |語り34 空談35|良心の呼び声56〜58 |カント7|ヘーゲル| 好奇心36曖昧性37|59 決意性62循環63 | 64| /\(ニーチェ |被投性38不安40|カント64到来的65 現象学 |/6_\|76) |____気遣い39〜42_キルケゴール|______フッサール7__|_82_| (世界内存在、 、開示性68 アンチノミー?) あるいは、 _______________________________________ |第一章 現存在の準備的分析の課題の提示| (現象学的、事物的、範疇的、 | | 一・一 (9〜11)| カテゴリー)14| | | | 世界14→世界的 | | | ハンマー15 | | 一・二 | →関係17 | | | デカルト19〜21 | |第二章 現存在の根本的構成としての | ラジオ23 | | 世界=内=存在一般(12〜13)存 在 | | 空間 | 時間 | (環境世界) | | | | 一・三(14〜24) | | 人間学、神学、 | 存在者9 |第三章 世界の世界性(14/A15〜 | |心理学、生物学10| |18/B19〜21/C22〜24) | | | | | | 環境12 | | | | | | | |_________|___『 存 在 と 時 間 』_____________| |一・四~六(25~44) | | | |第四章 共同存在と|第五章 内=存在そ| 序 論 | |自己存在としての世| のもの | 序・一 (1~8) 序・二 | |界=内=存在、「世|(28/A29〜 |第一章 存在の問い|第二章 存在問題の| |間」(25〜27)|34/B35〜38) の必然性、構造お|開発における二重の| | | |よび優位(1〜4)|課題 考究の方法お| | (非本来性38←|→本来性54、61) |よび構図(5〜8)| 情状性29____倫 理_______現存在_______目的論 二・五~六__| | (世界内存在15) | | (72~83)| |第六章 現存在の存|第一章 現存在の可| |アリスト|デカルト82 |在としての関心 |能的な全体存在と、| |テレス、| | |(39〜44) |死へ臨む存在 | 第五章 時間性 |第六章 時間性と、| |デカルト43 | (46〜53) |と歴史性(72〜77) 根源としての| | | | |内時性(78〜83) |(アンチノミー?)|第二章 本来的な存在可能の現存在的な | カント|ヘーゲル82 |_________|____臨証と、覚悟性(54〜60)_|_81_|ニーチェ76 第三章 現存在の本来的な全体存在可能と、 関心の存在論的意味 としての時間性(61〜66) 第四章 時間性と日常性 (67〜71) 別バージョン: (作成中) _____________気 遣 い の 構 造_____________ | | | | 非本来的 | |日常性27、71________非_|___________ | | | 58| | | | | 16____|____ | | |38 |開 示 性68 顧視・| 配視| 視 |(好奇心) | |安らぎ | | 他者26 | | | | 好奇心|了解 呼び声|良心 実 存 意志| | | | | | 本来的 | | | |誘惑____|情状性___|__(良心)気遣い64_____|______| | 空談 | | 57|\ | | | | | | | \ | | | | | | 死__責め(非58) | | |疎外、 | | | | | | |捕囚 曖昧性|語り |決意性 | 沈黙| (語り) |(空談36)| | | | _解 釈72 | | | | | | | | | | | | | |歴史性74〜 | | | | | |時間性 | | | | | | | | 瞬 視 | | | | | | |_既 在 | | | | | | 到来的74 | | | | | | | | | | | | |___脱 自79_| | | | | | | | | |__________現存在__________| | | | | |転落(動性) 頽落38 | | |__________________|__________________| あるいは、 _____________気 遣 い の 構 造_____________ | | | | 非本来的 | |日常性27、71________非_|___________ | | | 58| | | | | 16____|____ | | |38 |開 示 性68 顧視・| 配視| 視 |(好奇心) | |安らぎ | | 他者26 | | | | 好奇心|了解 呼び声|良心 実 存 意志| | | | | | 本来的 | | | |誘惑____|情状性___|__(良心)気遣い64_____|______| | 空談 | | 57|\ | | | | | | | \ | | | | | | 死__責め(非58) | | |疎外、 | | | | | | |捕囚 曖昧性|語り |決意性 | 沈黙| (語り) |(空談36)| | | | _解 釈72 | | | | | | | | | | | | | |歴史性74〜 | | | | | |時間性 | | | | | | | | 既 在 |過去 (反復)忘却 | | | | | | | \|| | | | | |_瞬 視 決断(不決断 現在\| | | | | | |の現在化) || | | | | | |/ || | | | | 到来的 先駆|将来(未来)|予期 | | | | | | | | | | | | 本来的理解_(気遣い)__非本来的理解| | | | | | 67 | | | | |___脱 自79_| | | | | | | | | |__________現存在__________| | | | | |転落(動性) 頽落38 | | |__________________|__________________|
by yojisekimoto
| 2010-06-01 12:54
| ハイデガー
|
プロフィール
横浜在住。ナマケモノ倶楽部、TCX会員。参加している地域通貨は、Q(ID名は6463749)、三鷹seeds、鴨川安房マネー、多摩COMO、千姫プロジェクト(IDは「ヨウジ」)、千葉ピーナッツ、ccsp各種(IDはyojisekimoto)です。
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体 研究 歌詞 書評 日記 柄谷行人 歴史 ヘーゲル マルクス ハイデガー 地域通貨 環境問題 プルードン パーソンズ フロイト くじ引き カント 横浜 スピノザ ライプニッツ ニーチェ 映画 SBS 旅 老子 スポーツ 数学 ディラン 黒澤明 音楽 インド哲学 文学 科学 心理学 ドゥルーズ 原発 仏教 百人一首 孔子 哲学 未分類 以前の記事
2016年 10月 2016年 03月 2015年 05月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 06月 検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||